懇親会は石窯を使ってピザ焼きパーティ!

オープンハードカンファレンス 2014 Tokyo/Summer の懇親会はピザパーティを予定しています。
新たにオープンハードウェアとして開発した珪藻土石窯のデモンストレーションを兼ねて、その場で焼きまくる無限ピザパーティ!!

日時 2014年7月12日 18:00-20:00

費用¥2,000(学生¥1,000、小学生以下無料)

参加希望者は当日会場での受付時に登録、お支払いください。

珪藻土石窯とは

断熱性能、耐熱性能に優れた素材である珪藻土ブロックを用いることで、本来部屋を占領する大きさのピザ石窯をコンパクトに。また優れた熱効率の特性のために100V電源環境でも500℃まで加熱できる性能を達成しました。
珪藻土は自然素材であり、お酒の濾過などに使われるように人体に無害な特性を持ちます。また加工も簡単であり、廃棄時にも崩せば土に戻る、小容量熱源を高効率で利用できる、など環境負荷が著しく低い素材として更なる利用シーンが期待できます。

今回は,出展者である「オープンデザインラボ」の試作1号機、試作2号機を使います。
試作1号機は市販の魚焼機を改造して珪藻土プレートを組み込みました。Arduino互換機で温度計測しながら焼きます。
試作2号機は特殊製法の珪藻土ブロックを組み立てた本格石窯です。RaspberryPiで温度計測によるフィードバック制御を行います。

良好な熱特性のために、コンパクトながら大型石窯に匹敵する性能があります。ピザは約1分で焼きあがる!
みんなで作って食べまくろう!

お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です